オラ浪人しちまったブログ

浪人生が日々思ったことを呟く♯1年間のみ

オラ浪人しちまった〜52日目〜

英語

 

最近ディズニーの英語の歌にハマってます。

 

やはり翻訳がどれほどうまく英語から日本語に変換できたとしても、「音楽のリズム内」言葉や韻などを収めないと行けないので、絶妙なニュアンスが置いてけぼりになっている箇所もあります。

 

英語の歌詞に意識してみると、本当に言いたいことがダイレクトで伝わってくるように気がします。

 

 

 

 

今年の入試ではリスニングがあるので、耳とか慣らそうかなと思い聞いています。

 

 

 

不思議なもので、最初はなに言ってるか分からず、語彙と語彙の区切れもいまいち分かりませんが

何回も何回も、それこそ100回以上聞いていると、単語がパッと聞き取れるようになり徐々に派生して文もなんとなく構成がわかるようになります。

言葉って面白いですよね。

 

 

たしかによく考えると、今日思ったのが

日本語の歌詞でもそれが言えるなと。

日本人なのに、例を出すと僕なんか米津玄師の音楽を初見で聴くと何を言ってるか分からない部分が結構あります笑

 

日本人でさえ分からない日本語の歌詞があるんだから、そりゃ英語の歌詞が1発でわかるわけないよね笑笑

って思いながらじっくり聴いてます

(ホントは1発で理解できるに越したことはないのですが)

 

 

 

 

そんな感じで私は日々、塔の中から退屈に外を眺めてます。

 

 

 

 

#受験生 #浪人生 #東北大学