オラ浪人しちまったブログ

浪人生が日々思ったことを呟く♯1年間のみ

オラ浪人しちまった〜51日目〜

時が経つのは早い

 

 

 

 

ほんとに、時間は矢の如しですね。

 

オラが浪人しちまってからすでに50日経ってます。

 

50日前の自分よりなにかできるようになったことが増えたのかな。

 

・英検準一の単語が8割型わかるようになった

・大っ嫌いなlogが理解できた

・体感数学の偏差値が2くらい伸びた?

・英語の文構造(SVO Cなどの判別)と、挿入や並列の関係を掴めるようになってきた。

・サインコサインが分かるようになってきた(性質の理解が深まった)

 

 

うーん、くらいです。

自分として大きかったのがlogへの苦手意識が弱まったのと準一の英単語と四択問題が得意になったことかな?

 

 

これから克服したいこと、できるようにならないとまずいこと。

 

 

 

 

・数列の理解。やらないとすぐ忘れるし、スラスラでないので、できるようにしないとやばい

三角関数の応用

・整数、わけわかめ。共通テストを意識して早めにちゃんとやらないとあかん気。

・英語の速読。簡単な英語(肌感ターゲット1900の1500くらいまでの単語を使った長文)は分かるが難易度の高い長文(1500から1900+英検準一レベルの単語を使ったもの)の速読と理解が遅いので鍛える→量かな??

 

 

 

 

多分主に苦手なのが整数と数列なので数学では授業の予習復習しつつそこを重点的にやらないと後で苦しいかもしれない。

英語については単語力はついてきているので、難しい文の理解のスピードを上げる

 

ここが今んとこの課題です。

 

 

 

 

最近英語スランプなのかな??

スランプってほどでもないけど、1番できてた時よりトランスレーションの速度がちょっと遅くなってるかもしれない。長文読むのがストレス気味である。

量やればええのかなぁ、、?

そんな感じです。

 

 

 

 

 

こんな感じで次の100日、夏までに仕上げていきたいです。

 

 

 

 

 

おやすみなさし。

 

 

 

 

#受験生 #浪人生 #東北大学