オラ浪人しちまったブログ

浪人生が日々思ったことを呟く♯1年間のみ

オラ浪人しちまった〜33日目〜

数学の苦手意識

 

 

私、めっちゃ数学苦手です。

 

あるあるですが、答えを見れば分かるんだけど白紙で解けますかと言ったら解けないという典型的数学苦手タイプです。

 

 

これは全教科に共通するであろうことだとは思いますが、おそらくこの苦手は経験不足なんだろうと思います。

 

 

 

 

例えば、私は日常的に箸を使っており、使うことになんの抵抗もなくむしろ箸を使って食べないと食べづらいですが、フォークやナイフを使って食べろと言われると慣れていないし最初は多少ストレスを感じるでしょう。

 

また逆に、欧米の方はナイフやフォークを使うことになんらストレスを感じないと思いますが、箸を使えとなったら大変でしょう。箸は二本で、結構使い方が難しいですし。

 

 

 

このような経験と数学、または何かへの苦手意識は通ずるものがあると思います。

 

 

 

慣れ親しんでいないから抵抗感がある。

 

 

 

つまり言い換えると

 

 

 

 

慣れ親しめば苦手意識がなくなる。

 

 

 

 

 

 

のだと思います。

 

 

 

 

よくある話で、なんとなくアイツ嫌いだなぁと思ってたクラスの人が意外と話してみると気が合い、親友になってく感覚と似てるのかもしれません。

 

 

 

 

 

つまり、ワイがやるべきことは、

 

 

 

 

 

 

鬼のように数学をやることw

 

 

であります。

 

 

 

 

 

 

きも、しんど。(振られた時に言われました。そんなしんどいほど追ってないのに。)

 

 

 

 

#浪人生 #受験生 #東北大学