オラ浪人しちまったブログ

浪人生が日々思ったことを呟く♯1年間のみ

オラ浪人しちまった〜18日目〜

フォローアップドリル⭐️

 

 

フォローアップドリルという化学基礎の参考書というか、問題集を高校のとき使っていました。

 

 

 

フォローアップって、なんとなくフォロー(支える)してアップ(あげる)

 

 

ていう名前なので基礎力をつけよう!みたいなニュアンスでとっていましたが

違いました。笑

 

 

 

 

フォローアップとは「徹底的に調査する」

という意味らしいです。

 

 

 

 

まあわかるけど、なんかイメージと違ったよ!って感じです。

 

 

 

 

実はこれ、「英検準一級パス単」の中の熟語の一つに入っていました。

 

 

 

なんか思ってたのとは違う、なぜなら実は準一レベルの熟語だったからです。

 

 

 

 

 

ここが勉強の面白いポイントかな?と思います。

 

 

 

 

 

 

今まで当たり前のことや特に意識していなかったものが、意外な意味や用途を持っていたとき、なかなか興味深い(interesting)な気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷっ。何がinterestingだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど大事なことだと思います。

 

それが勉強の楽しさだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

東大理科三類かつ、司法試験に合格した

 

某河野玄斗さんが、こう言ってました。

 

 

「勉強はコスパ最強の遊びだ」と。

 

 

 

 

そこまで思った事はないけど笑

 

 

そう言えるレベルまで頑張りたいです。

 

 

 

 

 

#浪人生 #受験生 #東北大学