オラ浪人しちまったブログ

浪人生が日々思ったことを呟く♯1年間のみ

オラ浪人しちまった〜28日目〜

河合塾祖母寮1日目

 

やはり、良い。

 

環境に文句を言うな、甘ったれるな、的な厳しい言葉がありますがやっぱり環境大事だよ!!w

 

昨日、自分の家でベッドも近くにあるし片側で薄暗いし、、、ということで祖母の家に机と椅子をニトリで買って搬入したわけですが、めちゃくちゃ良いです。

 

 

 

環境

 

ってすごい大事だとつくづく思っています。

 

私は県内の偏差値67、8?くらいの高校に通っていましたが、入学当初おそらくビリで入りました。

 

本当に内申点は悪くなかったのですが、入学試験の点数で自分より下の人を見たことがありませんでした。

 

 

そんなこんなで、中学ではそこそこ勉強のできる方でしたが案の定ビリ近くで入り校内テストの順位は大体320人中300位くらいでした。

 

 

 

しかし、バレー部に入り仲間ができたことで良い方向に向かいました。

 

特にMくんとマネージャーのMさんと仲良くなりました。マネージャーもMですからMMさんですね。

(マジック◯ラー号ではないですよ。)

 

 

 

彼らとは仲良くさせてもらって3人で勉強会なんかしたりしていました。しかもその2人めちゃくちゃ頭良くてどんどん感化されていきました。

 

 

1年の頃はまだまだ250位くらいをステイでしたが、彼らの勉強への取り組み方や熱意やノウハウを自分に入れていくうちにだんだん成績があがり、2年生の中頃には100位まで上がりました。

 

つまり、頭の良いというか、勉強を一生懸命取り組む人たちといる(=良い環境)ことで自分の成績は数字として200位くらいごぼう抜きしたのです。

 

 

(ちなみにMくんは早稲田教育学部マジックミラー号は中央法学部に行きました。)

 

 

 

 

こう、3年間を振り返るにやっぱり環境は大事だと思います。そして、自分が良い環境に行くために、一生懸命勉強することも大事だと思います。

 

 

結果的に浪人することになってしまいましたが、常に意識を高く、良い環境に身を置くことを意識して勉強に励んでいきたいと思っている今日この頃です。

 

 

高いところには高いなりの価値がある。

のだと思います。

 

 

 

5月7日から予備校スタートということになりますが、それまでのゴールデンウィークという悪魔の週間でワイは鬼数学できるやつになりたい。

 

いや、鬼数学できる奴に、オレはなる!

 

 

無惨になる!

 

今年の抱負は、インスタに

 

#春から無惨

 

と書きこむことです。

 

 

 

さよなら〜。

 

 

 

 

 

 

#浪人生 #受験生 #東北大学