オラ浪人しちまったブログ

浪人生が日々思ったことを呟く♯1年間のみ

オラ浪人しちまった〜29日目〜

 

やる気なくなる現象

 

 

 

現役の時センターでこけて、志望を落としました。

 

国立前期なのでもちろん1ヶ月後に二次試験が待っていますが完璧やる気なくしました。

 

それだけ第一志望への意志が強いのと、それ以外の大学への興味がないということを実感しました。

 

 

また新キャラ

 

MMくんというまた野球部の友人がいますが(マジッ◯ミラーではないです)、彼も私と同じく浪人しました。

 

 

野球部引退後、破竹の勢いで勉強し、そして早稲田を目指していましたが残念。

併願で明治と中央受かったのにもかかわらず流浪の旅。なんだこいつは。大学いけや

 

 

そんなこんなで、旧帝を目指すことになったミラー号。

3年間野球に没頭。真面目に取り組んでいた科目は英国社。

 

数学なんて知らない。320人中5人だけの数学の評定十段階中1をとった男。

 

そんな彼が数学を浪人して手をつけ始めた。

 

 

一見、こいつは本物のバカだと思う反面、現役時代の努力を鑑みるとやってのけるかも知れないと尊敬してみたりもする。

 

 

3月、4月と怒号の勢いで数学漬けを開始した彼。

野球部脳筋英国社文系筆頭の彼が三角関数と発言した時には涙がほろほろと私の頬を伝った。感動。

 

 

 

しかし!

 

一昨日のラインで夜2時に「俺、今日の6時に起きて勉強しなかったら、京大落ちたわ!受けねえわ!」

とかなりの大口をたたき、挙句、11時に起きてやる気をなくした。

 

お前1人でコントすな。

 

 

 

というわけで、やる気をなくし2日間全く勉強をやめてしまいました。今まで毎日13時間勉強してたのに。

 

 

 

 

その気持ちめっちゃわかる。

 

 

 

 

 

今まで頑張っていたのに、ちょっとしたことでつまづくと全くやる気が失せる。

 

 

例えていうなら普通のスピードの自転車が石ころを踏んで通ってもバランスを崩すが走り続ける。

 

しかし、全速力の自転車が石ころを踏んだら当然、こけてぶっ倒れる。

 

 

 

全力で走った分つまずくとダメージがデカい

 

 

 

そんな状況の彼の気持ちがめちゃくちゃ分かります。

 

それが発端となって、頑張らない自分が情けなくて辛くてどんどん負のスパイラルにハマっていくのです。

 

これを抜け出すのは簡単ではなくやはり何かの節目とか、環境をいっそ変えてみるとかじゃないといけないのかもしれません。私はそうでした。

 

 

彼がすぐにいつも通り復帰するか分かりませんが、現役時代から切磋琢磨してきた仲、しかもちょくちょく自分がそのスパイラルにハマってる時夜中の1時に電話かけてくれたMM。

そんな彼を今度は私が助ける番です。

 

あと2日勉強しなかったら電話かけます。(スタディプラスという勉強記録アプリで勉強してるからしてないから分かるのです。)

 

 

 

こうなったら浪人同盟、互いを助けてやってくしかない!

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

#浪人生 #受験生 #東北大学