オラ浪人しちまったブログ

浪人生が日々思ったことを呟く♯1年間のみ

オラ浪人しちまった〜11日目〜

予備校のテキストもろた!

 

 

 

予備校のテキストをもらってきました!

 

 

それはそれはもう、一通り眺めましたが、やはり浪人生が2次試験で強い理由がわかった気がしました。

 

 

もうなんか、凝縮されてる。

 

河合塾オリジナルのテキストなのですが、

普通?現役生がまあ11月あたりから始める英作文も、5月から毎週添削してもらえるようになっているし、

世界史や地理で言ったら

「うわーこれ何回か見たことある問題」っていうのが多かったです。

 

つまり、取るべき問題を確実に取らせるように

作ってあるテキストだということなのかな?と思いました。

 

 

そりゃそだよ。だって現役時代オープン模試受けましたが、半分弱くらい既卒だったもん。

そんとき萎えたもん。1年浪人しやがって!浪人したらそりゃつえーわ!って。

 

 

 

 

 

その分行く価値があるのかなぁとか、やはりそんだけの難易度なのかぁとか。色々考えてました。

 

でも結局、現役だろうが浪人生だろうが、合格に値する能力を身につけた人が入る。

というのがシンプルな答えだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

また思ったのが、現役生で旧帝国大学に行く人って本当にすごいなということです。

 

高3の受験期で友達になった、S君は名古屋大学に行きましたが、やっぱりセンスもあったのでしょうが、努力がすごい!

夏休みは毎日2時間英語音読、ネットから世界史年号ゴロを引っ張ってひたすら覚える。

 

 

結果を出す人はやはり、その結果に見合った努力をしているんだと強く思いました。

 

 

 

 

 

もう一年やりますが、後悔のない一年にしたいです。

 

 

 

 

 

ピンチはチャンスだ。

 

 

 

 

 

あ、あと、今日の電車、めちゃくちゃちっちゃいおばーちゃんいた。

 

 

 

 

 

おやすみす。

 

 

 

 

 

#浪人生 #受験生 #東北大学