オラ浪人しちまったブログ

浪人生が日々思ったことを呟く♯1年間のみ

オラ浪人しちまった〜22日目〜

なにが幸せなのか

 

昨今の情勢を踏まえ、そして自分自身浪人生という状態を鑑みるとなにが幸せなのかと考えます。

(勉強しろ)

 

 

コロナ渦で就職が危うい、都心から離れた大学生は活動がしづらく就活が滞っている。

また、現在だけの問題ではなく、来年、再来年度の就活生にとって、さらにはそのまた次の世代にとっても就職が難しい時代になるかもしれない。

 

 

そうしたときに、例えば自分がその人たちのジャスト影響下であるポジションをとったときどう思うであろうか。

 

コロナ渦中になければ大手にはいれたのに。

コロナ渦中でなければ安泰な暮らしができたであろうに。

コロナ渦中でなければ思い描くキャリアをつかめたであろうに。

 

 

あるいは、もっと高学歴であればコロナ渦中にあったとしてもワンランクまたは自分に見合った職に就けたかもしれないのに。

 

そう思うのだろうか。

おそらく、そう思っている人は少なくないはずであろう。

 

 

そもそも就活のための大学なのか?

大学は就職への足掛かりでしかないのであろうか?

都心に行かなければいけないのか?

 

色んなことを考えてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

そして、またいつものようにふと思う。

 

 

 

 

 

 

 

なにが幸せか分かんないじゃん。

でも、今頑張んなかったら幸せも充分に感じられないかも知れない。

周りの状況は関係ない、まずは自分が頑張れよ。

 

 

 

 

 

もっとシンプルに考えろよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だってお前、新潟大学落ちたとき、あみだくじで

 

前から行きたかった東北大学引いたじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、色々考えることもありますが笑

思ったことや、鬱憤をここに書き下しつつ、

勉強頑張ってこ⭐️

 

 

 

 

 

 

#浪人生 #受験生 #東北大学